空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

こびとさんの おりょうり

 こんにちは! 

 ぼくは

 こびとです。

 

 おりょうり するのが 

 だいすき なのです。

 

 ちゃーんと エプロンも つけるんだよ。

 ぼくが ぬったんだ。

 お花の マーガレットさんに もらった

 まっしろな 花びらでね。

 すてきでしょ!

 

 パンは お花さんたちの

 みつと かふんで つくるのです。

 よーく こねて まどべに おいておくとね、

 お日さまが ふっくら ふくらませて くれるんだよ。

 ほら、

 とっても いいかおりの

 あまーい あまーい パンの できあがり!

 

 スープはね

 いろんな みんなの えがおで つくるの。

 かぼちゃさんの えがお

 にんじんさんの えがお

 ミルクさんや バターさんの

 えがおも いれてね。

 さいごに、くるみさんと パセリさんの

 えがおを ちょっぴり かざるよ。

 

 からだのなかも こころのなかも

 えがおで いっぱいになる スープなの。

 

 キャンディーも つくるんだよ。

 きれいな おみずと

 きれいな ひかりと

 虹さんの しずくも すこーし いれてね。

 

 ひとつぶ だけで

 虹いろの  しあわせで いっぱいになる

 それは それは

 うつくしい キャンディーなの。

 

 アイスクリームはね、

 雪さんの ゆめと

 小鳥さんの ゆめで つくります。

 やわらかくって あまくって

 ほんとうに ほんとうに すてきな

 アイスクリーム なの。

 

 だって 

 ひとさじ だけで

 ふわふわの ゆめで いっぱいに なるんだもの。

 

 おともだちの

 いしころさんや おやゆび姫さん。

 たくさんの ちいさな みんなにも

 ちいさな 神さまたちにも

 たべていただくのです。

 

 みーんな とっても よろこんで くれるの。

 そうしたら、

 ぼくの おりょうりが かがやき だして

   もっと もっと おいしく なるみたい。

 うれしいなぁ!

 

 きょうも おりょうり するよ。

 ぼくの おりょうりに なってくれた みんなに

 ありがとうの きもちを

 たくさん たくさん

 こめてね!

 

 f:id:sufuretan:20161206053718j:plain