空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

小鳥の あいさつ

 ぼくは

 小鳥 です。

 

 あいさつを するのが

 だいすき なのです。

 

 朝は のぼってくる お日さまに

 いちばんに あいさつを します。

 だから とーっても 早おき なんだよ。

 お日さまも ぼくの あいさつが

 たのしみ なんだって。

 

 お花さんにも あいさつを します。

 にっこり かわいい えがおを くれるので

 とっても うれしくなって

 おうたまで うたって しまうのです。

 

 木さんにも 風さんにも

 あいさつを します。

 雲さんにも みーんなにもね。

 もう たのしくて たのしくて。

 

 するとね

 こころが パーッと あかるく  なって

 しあわせな ここちに なるのです。

 おこえも すきとおって きて

 きれいに なるみたい。

 すてきでしょ!

 

 そろそろ おやすみの じかんが きました。

 おうちに かえります。

 

 そうだ、

 あいさつを しなくっちゃ。

 

 おやすみなさーい。

 また あしたね!

 

 f:id:sufuretan:20161206053807j:plain