空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ひまわりさん

 あのね、

 ぼく

 ひまわりさん

 にらめっこ したの。

 

 そうしたら

 おあいこ だったんだ。

 

 だって

 ひまわりさん、すぐに わらっちゃうんだもの。

 ぼくも すぐに わらっちゃったんだもの。

 たのしくって

 うれしくって

 くすぐったくて

 いっしょに ずーっと わらってたの。

 

 風さんも お空の  雲さんも わらってたよ。

 たのしそうに

 うれしそうに

 くすぐったそうに

 わらってたよ。

 

 きっと

 せかいじゅうの みんなも

 わらっていたと おもうんだ。

 だって、ぼくの なかが くすぐったさで

 いっぱいに なったんだもの。

 

 おはなしも したよ。

 いろーんな おはなしをね。

 どんな おはなしを しても

 ひまわりさん、にっこり わらうの。

 すごーく たのしそうに にっこり わらうの。

 

 よかったね って

 すてきだね って

 やさしく やさしく

 わらって くれるの。

 

 だから

 ぼくも にこにこ にっこり

 わらって しまったんだ。

 だって、ひまわりさんの にっこりの おかおを

 みているだけで

 たのしく なるんだもの。

 うれしく なるんだもの。

 

 それにね

 ひまわりさんの おそばに いると

 げんきが でてくるんだよ。

 いっぱい いっぱい でてくるんだよ。

 ぼくの おかおが ぱーっと

 かがやく ほどにね。

 ひまわりさん  みたいに ぱーっと

 かがやく ほどにね。

 

 まわりも かがやいて いたよ。

 まぶしい くらいに

 ぱーっと ぱーっと

 かがやいて いたよ。

 

 きっと、

 ぼくも

 みんなも 

 このせかいも

 ひまわりさんに なっちゃったんだね。

 

 ひまわりさん って やさしいね。

 ひまわりさん って たのしいね。

 

 もしかしたら

 ひまわりさん って

 えがおの 神さまかも しれないね。

 

 とーっても やさしくって

 たのしい たのしい

 えがおの 神さまかも しれないね。

 

 f:id:sufuretan:20210326091458j:plain