空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ぼくは おてつだいやさん

 ぼく

 はじめたの。

 おてつだいやさん をね。

 

 ちゃーんと

 空いろのクレヨンで

 かんばんも かいたんだよ。 

 

  「ぼくは

   おてつだいやさん です。

 

   アリさんたちの 冬じたくの

   おてつだいも しています。

   おいしいお菓子も 土も はこびます。

   いちどに たくさん はこべます。

 

   みつばちさんたちの おてつだいも するよ。

   お花のいっぱい 咲いている

   こうえんにも かだんにも

   うつくしい うつくしい

   ひみつの 野原にも あんないするよ。

 

   いしころさんの おてつだいも しています。

   いきたいところへ どこへでも

   つれていって あげれるし、

   おともだちに おてがみも とどけます。

  

   こびとさんの

   おまつりの おてつだいも

   おんがくかいの おてつだいも したいです。

 

   すずめさんに

   あまがえるさんに

   バッタさん。

   ちいさな ちいさな みなさんの

   いろーんな おてつだいを したいのです。

 

   まいにち まいにち まっています。

 

   おまけは、ぼくの

   おいしい おいしい おやつだよ。

 

   ごようのかたは

   このすずを ならしてください。

 

       このおうちの、

            ぼくより。」

 

 って、かいて

 おにわの お花さんのよこに たてたんだ。

 

 ちいさな みんなの

 おてつだいを したくて。

 よろこんで もらいたくて。

 ていねいに ていねいに かいたんだ。

 

 だって、みーんな

 いっしょうけんめいなんだもの。

 なんにもいわずに

 がんばっているんだもの。 

 みんなを すごーく すごーく

 だいすきなんだもの。

 

 みんな よんでくれるかなぁ...

 よんでくれると うれしいなぁ...

 

 あ、

 チロ チリ チリ リン って

 すずが なったよ!

 

 おきゃくさまが きたみたい。

 

 ぼく、

 みてくるね!

 

 f:id:sufuretan:20161206052132j:plain