空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

アマガエルさんの おはなし

 こんにちは!

 ぼくは

 アマガエルです。

 

 みんなに

 あいさつ するのが

 だいすき なのです。

 

 きちんと

 りょうてを そろえて 

 あいさつ するんだよ。

 

 草さんに あいさつ するとね。

 草さん、いいにおいを

 いっぱい くれるの。

 そうしたらね、

 草さんの きれいな においで

 いっぱいに なって

 ぼくも まわりも このせかいも

 すごーく きれいに なるのです。

 草さん って すごいね。

 

 お星さまにも

 ちゃんと あいさつを します。

 お星さまに あいさつ するとね。

 ぼくの こころの なかが

 お星さまで いっぱいに なって

 キラキラ キラキラ してきて

 とーっても すきとおって くるの。

 すてきでしょ!

  

 お月さまには

 ちゃーんと おふろに はいって

 あいさつ するのです。

 虹さんの おくにに ある

 なないろに すきとおった

 うつくしい うつくしい おふろにね。

 フナさんたちや ザリガニさんたち、

 めだかさんたちや タニシさんたちが

 いちにちじゅう はいっている

 とーっても すてきな おふろ なの。

 うつくしい こころに なる、

 それは それは

 ふしぎな おふろ なんだ。

 

 おじぎも

 ちゃーんと できるんだよ。  

 だって

 おともだちの

 カタツムリさんや

 雨つぶさんや

 虹の あかちゃんを

 きちんと おむかえ したいんだもの。

 ようこそ おいでくださいました って

 きちんと おむかえ したいんだもの。

 

 それからね それからね

 ぼくの おうちは

 とっても きれいな お花さん なんだよ。

 おふとんも おざぶとんも

 きれいな きれいな 花びらさん。

 やわらかくって やさしくって

 ほんとうに きもちが いいのです。

 いつも いいにおいで いっぱい なのです。

 もう うれしくって うれしくって

 おもわず おうたを うたって しまうんだ。

 

 それに...

 ぼくの

 おそばには 

 神さまが いらっしゃるの。

 

 やさしい やさしい

 神さまが いらっしゃるの。

 

 だから

 ぼく

 いつも いつも

 きちんと りょうてを そろえて

 おぎょうぎよく しているのです。

 

 にこにこ にっこり

 しながらね!

 

 f:id:sufuretan:20161206053718j:plain