空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

おぎょうぎ いいな

 うさぎさん って

 おぎょうぎ いいな。

 きちんと りょうてを そろえて

 あいさつ してる。

   ごきけん いかかですか?

 って そよ風さんにも 草さんたちにも

 むこうの お山さんたちにも

 あいさつ してる。

 

 ねこさんも いぬさんも

 おぎょうぎ いいな。

 まっすぐな ひとみで

 あいさつ してる。

   こんにちは!

 って たくさんの いろーんな みんなに

 あかるい あかるい あいさつ してる。

 

 みみずさんも

 ほんとうに ほんとうに

 おぎょうぎ いいな。

 つちさんたちを たいせつに したくって

 そおっと そおっと あるいてる。

   あるいても いいですか?

 って そおっと そおっと あるいてる。

 

 バッタさんだって

 とっても おぎょうぎ いいんだよ。

 だって、みーんなに

   はねますよ!

 って いってから

 はねて いるんだもの。

 ぶつかって しまったら

   ごめんなさい。

 って はずかしそうに しているんだもの。

 

 ゆうびんポストさんも

 すごーく おぎょうぎ いいのです。

 ずーっと おんなじ しせいで

 おてがみさんや おはがきさんを

 まって いるんだもの。

 にこにこ にっこり

 まって いるんだもの。

 きっと

 おてがみさんたちや

 おはがきさんたちと いっしょに

 お星さまを ながめるのが

 たのしみ なんだね。

 

 コップさんも

 とっても おぎょうぎ いいの。

 いつも いつも ピッカピカの えがお

 ジュースさんや ミルクさんに

 はなしかけて いるよ。

   おげんき でしたか?

 って やさしく やさしく

 はなしかけて いるよ。

 

 くつさんも カバンさんも

 ほんとうに おぎょうぎ いいんだよ。

 くつさん なんて

 まいにち まいにち ちゃーんと

 お日さまにも いしころさんたちにも

 あいさつ するの。

 カバンさんは

 しんごうきさんや でんしんばしらさんに

 ウインクも するんだよ。

   きょうも すてきな いちにちだね!

 って。

 

 みーんな みーんな

 このせかいの みーんな みーんな

 おぎょうぎ いいな。

 

 すごーく すごーく

 おぎょうぎ いいな。

 

 きっと

 みーんな 

 やさしい からなんだね。

 

 みーんな 

 あったかい からなんだね。

 

 みーんな みーんな

 神さまたちの

 こども だから なんだね。