空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ツユクサさん なあにを なあにを きいてるの?

 ツユクサさん

 ツユクサさん

 

 あおい 花びらが

 かわいい おみみ みたいだな。

 

 おかおを すこーし かたむけて

 なあにを なあにを きいてるの?

 

 土の なかの

 うつくしい おんがくを

 きいて いるのかしら。

 もしかしたら

 みみずさんたちの おんがく なのかしら。

 みみずさんたちが おまつり している

 ふえや たいこの

 うつくしい うつくしい

 おんがく なのかしら。

 

 風の なかの

 きれいな おんがくも

 きいて いるんだね。

 風さんたちが つれてきてくれた

 とおい とおい おくにの

 きれいな おんがくを

 きいて いるんだね。

 ペンギンさんと しろくまさんの

 きれいな おはよう! の おうたや

 キリンさんと かばさんの

 きれいな こんにちは! の おうたや

 ラクダさんたちや ロバさんたちの

 きれいな ゆうべの おいのりの おうたを

 きいて いるんだね。

 

 いろーんな ゆめさんたちの おんがくも

 きいていると、おもうんだ。

 しゃぼんだまさんたちの ふわふわの ゆめや

 おてだまさんたちの ぽんぽんの ゆめや

 おりがみさんたちの ぴきぴきの ゆめさんたちの

 うつくしい うつくしい

 うすむらさきいろの おんがくを

 きいていると、おもうんだ。

 

 たのしい おんがくも

 きいて いるみたい。

 天の おくにの

 たのしい おんがく なのかしら。

 虹さんが ハープを つまびいて

 かみなりさまが フルートを ふいて

 お日さまが トライアングルを たたいて

 お星さまたちが バイオリンを かなでている

 たのしい たのしい

 おんがく なのかしら。 

 

 ツユクサさん

 ツユクサさん

 

 あおい おみみの

 ツユクサさん

 

 おくびを すこーし かたむけて

 なあにを なあにを きいてるの?

 

 きっと

 神さまたちの

 うつくしい うつくしい 

 おんがくも きいて いるんだね。