空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

おち葉さんたちの ダンス

 おち葉さんたちが 

 ダンスを しているよ。

 

 とっても たのしそうに

 ダンスを しているよ。

 

 お山では

 うさぎさんたちと ダンスを してる。

 ぴょん ぴょん はねて

 かわいい かわいい ダンスを してる。

 

 くまさんたちとの ダンスは

 おおきな ダンス。

 お山を いったり きたりの

 たのしい たのしい

 おおきな ダンスを しているよ。

 

 みみずさんとは

 ゆっくり くるーり

 ゆっくり くるーり

 おててを つないで まわってる。

 みみずさんも

 きちんと ちょうネクタイを して

 とっても うれしそうです。

 

 すずめさんたちとは

 とびながら ダンスを するのです。

 おや?

 カラスさんたちも いっしょだよ。

 むこうの お山まで 

 ダンスを しながら

 みんなで とんでいったよ。

 きっと

 おともだちの やまびこさんに

 ダンスの おさそいに いったんだね。

 もしかしたら

 お山の 神さまに

 ダンスを みてもらいに 

 とんで いったのかしら。

 

 そして そして

 ゆうやけさんの うつくしい ゆうべには

 でんしんばしらさんと

 ダンスを するの。

 ゆうやけいろの ドレスを まとって

 ふんわり ふんわり 

 ゆめのような ダンスを するの。

 

 すきとおった すみれいろの ゆうべには

 いしころさんたちと

 ダンスを するよ。

 いしころさんたちと いっしょに

 きれいな おうたを うたいながら

 ステップ したり

 スキップ したり。

 もちろん

 街路灯さんたちも いっしょにね。

 

 ゆうびんポストさんとは

 お星さまの きれいな よるに

 キラキラの ベールを まとって。

 ベンチさんとは

 お月さまの きれいな よるに

 ブルーの ドレスを きてね。

 ゆうびんポストさんも ベンチさんも

 ダンスが とっても じょうずなの。

 きっと、

 のらねこさんに

 おしえて もらったんだね。

 

 ほら、

 みて!

 

 おち葉さんたちが

 ダンスを しているよ。

 

 たのしい たのしい

 ダンスを しているよ。