空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

雨つぶさん

 雨つぶさん って

 すてきだな。

 

 ほんとうに ほんとうに

 すてきだな。

 

 雨つぶさんの

 ひとつ ひとつに

 うつくしい けしきが

 はいって いるんだもの。

 うまれたての

 とーっても うつくしい けしきが

 いっぱい はいって いるんだもの。

 

 ほら、

 雨つぶさんの なかに

 うれしそうな おかおも みえるよ。

 えほんを よんでいる

 ちょうちょうさんも いるし、

 おえかきを している

 アリさんたちも いる。

 

 バッタさんは

 雨つぶさんの みどりの おへやで

 たびの おしたくを しているよ。

 まっ赤な おくつと おぼうしと 

 リュックサックさんの おていれを

 いっしょうけんめいに しているよ。

 とっても たのしそうにね。

 

 雨つぶさんの あおい おへやでは

 カタツムリさんが

 おうたの れんしゅうを しているの。

 アマガエルさんと ヤモリさんと イモリさんと

 ハエトリグモさん、そして そして

 きれいな 夢さんたちも いっしょにね。

 おや?

 こっちの 雨つぶさんでは

 コップさんたちが

 クラリネットの れんしゅうを している。

 おさらさんは ピアノの れんしゅうを

 フライパンさんと おなべさんたちは

 バイオリンの れんしゅうを している。

 きっと

 虹の あかちゃんたちが うまれた

 おいわいを するんだね。

 たーくさんの いろーんな みんなで

   うまれて くれて

   ありがとう!

 の おいわいを するんだね。

 

 雨つぶさん って

 すてきだな。

 

 ほんとうに ほんとうに

 すてきだな。

 

 ほら、みて!

 雨つぶさんたちの きれいな けしきが

 ふってくる。

 きれいな けしきが ならんで

 あとから あとから ふってくる。

 なかよく ならんで

 うれしそうに たのしそうに ふってくる。 

 

 もしかしたら

 この世界は

 雨つぶさんたちが

 つくって くれた

 世界 なのかも しれないね。

 

 きれいな きもちで

 つくって くれた

 きれいな きれいな

 世界 なのかも しれないね。