空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ぼく って いいな

 いいな いいな

 ぼく って いいな。

 

 おててで

 じ も かける。

 え も かける。

 お花さんたちに お水を あげれる。

 コップさんを きれいに あらって

 ニコニコ ピッカリに してあげれるし、

 めだかさんの おでこに ちょこっと さわって

    おはよう!

 の あいさつだって できる。

 でんしんばしらさんに りょうてを ふって

    こんにちは!

 の あいさつだって できるよ。

  

 いいな いいな

 ぼく って いいな。

 

 あしさんで ポックリ プックリ

 あるけるよ。

 おともだちの

 いしころさんに あいに いって

    こんにちは!

    げんきに してた?

 の きもちを はこんで ゆける。

 ゆうびんポストさんへは

 おてがみさんも おはがきさんも

 ポコン って いれてあげれる。

    ありがとう! だいすき!

 が いっぱい はいった

 おてがみさんや おはがきさんをね。

 

 そして そして

 おめめで なんでも みれるよ。

 アリさんの

 きれいな おかおも みれるし、

 トカゲさんの

 こまったような かわいい おかおも みれる。 

 お空や お山さんや 海さんの

 おだやかで おおきな えがおも みれるし、

 こいぬさんや こねこさんの

 うつくしい ねがおや

 カタツムリさんや ヤモリさんや イモリさんの 

 やさしい おさんぽも

 ベンチさんや しんごうきさんや

 でんしゃさんや くるまさんたちの

 あったかーい おしごとも

 たーくさん みれるんだもの。

 

 それからね それからね

 ぼくが ニッコリ わらうと

 じてんしゃさんも ニッコリさんに なるの。

 くつさんや おぼうしさんや かばんさんも

 ハンカチさんに ノートさんに

 スケッチブックさんだって

 いろえんぴつさんだって

 ニコニコ ニッコリ わらって くれる。

    きょうも

    すてきな いちにち だね!

 って うれしそうに わらって くれる。

 

 いいな いいな

 ぼく って いいな。

 

 ほんとうに ほんとうに

 いいな。

 

 もう

 うれしくて うれしくて

 ぼくの からだの はしっこから はしっこまで

 ぼくの こころの はしっこから はしっこまで

 いろーんな みんなへの

 このせかいの

 いろーんな ぜーんぶの みんなへの

    ありがとう!

 で いっぱいに なるよ。

 

 まぶしい くらいに

 いっぱいに なるよ。