空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

めがねさんの おはなし

 こんにちは!

 ぼくは めがねです。

 

 ぼくね、

 いろーんな 夢が

 みえるの。

 

 いろーんな みんなの

 すてきな すてきな

 夢がね。

 

 文字さんたちの

 うつくしい 夢も

 みえるんだよ。

 うつくしい おはなしや

 うつくしい ことばの 夢が

 たーくさん みえるの。

 きっと

 文字さんたち って

 きよらかな こころを

 もっている からなんだね。

 

 えんぴつさんたちも

 ものすごーく きれいな 夢を

 みているんだよ。

 もしかしたら

 虹の おくにに すんでいたころを

 おもいだして いるのかしら。

 だって

 なないろの それは それは

 うつくしい 夢なんだもの。

 

 ノートさんも スケッチブックさんも

 とーっても すてきな 夢を

 みているの。

 天の おにわで

 あそんでいる 夢なんだ。

 いろとりどりの

 おてだまさんや シャボン玉さんや

 ふうせんさんと

 あそんでいる 夢なの。

 虹の こどもさんたちも

 いっしょにね。

 

 それからね それからね。

 ちいさな ちいさな 虫さんたちの

 おおきな おおきな 夢も

 みえるんだ。

 ひろーい 宇宙を

 どこまでも どこまでも

 とびまわっている

 ものすごーく カッコいい

 たのしい たのしい 夢なんだ。

 

 そして そして

 風さんたちの すきとおった

 夢も みえるのです。

 かみなりさまの こどもたちや

 やまびこさんの こどもたちと

 ひろーい お空で

 おっかけっこを している

 とても とても うつくしい

 すきとおった 夢がね。

 

 お星さまたちの キラキラの

 うつくしい 夢も

 お月さまの あかるくって

 やさしい 夢も

 お日さまの あったかーくって

 おだやかな 夢も

 しんごうきさんや ゆうびんポストさんや

 でんしんばしらさんに エントツさんの

 まっすぐで 

 いっしょうけんめいな 夢も

 みえるんだよ。

 すてきでしょ!

 

 ぼくは

 めがね です。

 

 いろーんな みんなの

 このせかいの

 いろーんな ぜーんぶの みんなの

 きよらかな 夢が

 みえるんだよ。

 

 だから

 ぼくの

 こころも からだも

 いつも いつも

 すきとおって いるんだね。

 

 どんどん どんどん

 すきとおって くるんだね。